【脱出感想】謎解き花小町 時をつなぐ不思議な電話

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@)です。

今回は現在東京浅草花やしきで開催されているイベント
『謎解き花小町 時をつなぐ不思議な電話』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20181003054111j:plain

【ストーリー】
ある日、花やしきを訪れたアナタは、不思議な携帯電話のようなものを見つけました。それは古いアトラクションで使われていたもので、電源すら入らないため、今では単なる飾りとして置かれていました。
ふと、何か不思議な力に導かれて、アナタはその携帯電話の電源をオンにしてみました。
すると、点かないはずの電源がオンになり、「伝言受信中」という表示とともに、その携帯電話からなんとも奇妙な機械音が流れてきました。
恐る恐るメッセージを開くアナタ。そこには不思議なメッセージが届いていました。
「こちら未来から緊急メッセージを送っていマス。今こちらでは大変なことが起ころうとしていマス。
私たちが愛する『HANAYASHIKI』の全てのアトラクションが、動かなくなってしまいマシタ。このままでは取り壊しになってしまいマス。
そして、そのことによって、未来は終わり無き宇宙戦争に巻き込まれてしまうのデス!このメッセージを受け取った方にお願いしマス。どうか私の願いを聞いてくだサイ!」
未来から送られたというそのメッセージに、正直信じられない気持ちを持ちつつも、なぜか無視できない気がしたアナタは、その誰からかもわからない願いを叶えてあげることにしました。

【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:制限なし(約3時間でクリア)
人 数 :1人~(今回は6人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

<一言>
花やしきを舞台にした時空を超えた謎解き。花やしきの歴史が学べたり、ツッコミどころ満載の捜査資料(a.k.a小ネタ)があったりとボリューム多し

ざっくり感想

実は前回のブログで書いた『夜のサーカス遊園地からの脱出』と同日に挑戦しておりました。どうせなら昼間から花やしきで周遊謎をしながらアトラクションで遊びつつ、夜の本番を待ちたいと思いましてね・・・本番の結果は散々だったわけですが。

rdbgjunction.hateblo.jp

そんなわけでお昼にチャレンジしたこの謎解き花小町。プレイヤーが手に入れた端末がなぜか未来につながっていて、未来の花やしきのアトラクションをすぐにでも稼働させないと色々な大変な事が起こって宇宙戦争がはじまり、最終的には地球が滅んでしまうとのこと。
バタフライエフェクトにも限度ってものがあるだろ( ゚Д゚)!

プレイしていく過程で花やしきの歴史に触れることができ、とてもノスタルジックな気持ちになりました。今年は開園165周年らしいですよ?さすが日本最古の遊園地。
物語の途中で、未来の遊園地『HANAYASHIKI』の全貌が判明するのですが、アトラクション説明がいちいち気が利いててめちゃくちゃツッコミました。5Dっていったい何なんでしょうね

謎の感想

現在過去未来を巡る壮大なスケール(実際やっていることは小さい)のストーリーと、タイムトラベル設定をうまく謎に落とし込んでいると思います。
「あなたの行動が未来を変える」の謳い文句は伊達じゃない。

問題として難しいものはあまりなく、スラスラと解けていく方が多いと思いますが、その分パパッと物語を斜め読みしてしまうとクリアすることはできません。

この難易度のバランスが丁度よいというか心地よい感覚になります。仕掛けも面白いですしね。折ったり貼ったりして完成したものを見て「おぉ~」と声を上げてしまうと、タカラッシュの手のひらで転がされてしてやられた感が出てしまって少し悔しい。

あと、花やしきは他の遊園地と比べてベンチやテーブルが比較的多いので、謎解きに煮詰まって困ったときや休憩したいときには利用すると便利です。

余談ですが、私が挑戦した日はちょうど3連休のど真ん中の日で、いつもそうなのか分かりませんが、大量のお客さんが花やしき中を埋め尽くしていて、移動するのにも一苦労な状況。グループ参加の利点を最大限に生かして、探索班と待機班を順に回しながらテーブルを確保し続ける作戦で一気にラストまでクリアしました。

1つ残念だったのは、その日乗りたかったアトラクションがことごとく運休で、閉園時間も迫ってきたためアトラクションに全く乗れなかったこと。もうちょい早く始めればよかった・・・ ;つД`)クヤシイ

私はやっていませんが、子供向けにより冒険チックな『時空冒険記 タイムアドベンチャーin浅草花やしきも開催されておりました。謎解きの全年齢化対応も近い!

謎解き+遊園地で一日中とまでは言えませんが、半日は楽しい時を過ごせると思います。
興味ある方はぜひ挑戦してみてください!