ゲームマーケット2018 秋で購入したボードゲームについて

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@alfbds0954)です。

ゲームマーケット2018 秋』お疲れさまでした(*'▽')
お目当てのゲームはゲットできましたでしょうか。
私も少しではありますが、気になったゲームを入手出来て大満足。

f:id:alfbds0954:20181125200900p:plain:w350

そんなワケで、今回のゲームマーケットで手に入れた、ボードゲームたちを紹介したいと思います!

リトルフューチャー 東京サイドキック 拡張セット第一弾 デッドオンジアサイラム

f:id:alfbds0954:20181125200421j:plain:w350

【ゲーム概要】
人気シリーズ「東京サイドキック」の第一拡張セット。

今回の舞台は、犯罪者巨大収容所「アダチアサイラム

前作でも恐怖と絶望を与えたスーパーヴィラン「カブキ」が、何やら壮大な計画を企んでいた。
それを鍵つけたおなじみのヒーロー、サイドキック達は、その計画を阻止するために「アダチアサイラム」に突入するのだったが、思いもよらない展開にヒーロー、サイドキックたちは苦しめられる・・・!?

〔一言コメント〕
個人的にイチオシな協力型ボードゲームの拡張セットが遂に発売されました! デザイナーであるエミさんのイベントにも参加しており、前々から構想をお聞きして、間違いなく購入しようとしておりました。サイズもコンパクト、シナリオ形式とのことなので、今からプレイするのが楽しみです。

東京ゲームメイカーズ タイムトランクマン

f:id:alfbds0954:20181125200510j:plain:w350

【ゲーム概要】
タイムマシンの運用が始まってしばらく経った22XX年。
プレイヤーは、民間時間移動企業「タイム・トランクマン」のエージェントとして時間移動をしながら、現代では失われてしまった貴重な遺物(ロスト・トレジャー)を回収するミッションに挑みます。
いち早く、多くのロスト・トレジャーを集めた人が、No.1エージェントです。

〔一言コメント〕
ボードやデザインなどのスタイリッシュさと、コンセプトに惹かれました。同じ地図のボードなのに、きちんとお台場付近が埋め立てられているなど、細やかな変化があって好きです。

【追記】
単体レビューを書きました

rdbgjunction.hateblo.jp

Φゲームズ 手まりの森

f:id:alfbds0954:20181125200542j:plain:w350

【ゲーム概要】
このゲームは、呪文で「霊」を呼び、「手まりの儀式」という特別な儀式でこれを浄化することを繰り返す「降霊とその排除」をテーマにした2~4人用の脱出系ゲーム

〔一言コメント〕
ただただビジュアルが怖い(;´・ω・)…
ですが、ボードゲームでありながらアクション要素も入っているようで、なかなか楽しめそう。特設サイトに不穏なリンクがあったりして、今後の展開も楽しめそうです。

【追記】
単体レビューを書きました

rdbgjunction.hateblo.jp

天朱山の想ひ猫 -ハヤリモノ-

[f:id:alfbds0954:20181125200626j:plain:w350 ]

【ゲーム概要】 都市伝説伝播サバイバルゲーム

〔一言コメント〕 こちらも若干の不穏な気配がするゲーム。
ぱっと目にした瞬間に購入を決定したので、まだルール把握が出来ておりません…でも内容物にあるキューブと、小さいガラ袋みたいなものがいい感じです。

コザイク エムブリオマシン ボードゲーム

f:id:alfbds0954:20181125200658j:plain:w350

【ゲーム概要】
エムブリオマシン」は巨大ロボット同士の戦いを扱ったボードゲーム
プレイ中は常に「対戦相手の思考を読むこと」が求められます。
敵は接近し、パイルバンカーを繰りだしてくるのか?  スパイクを構えて突撃を仕掛けてくるのか?
建物の陰に身を隠し、ミサイルで遠距離射撃を試みてくるのか?
あらゆる可能性を考慮し、相手の裏の裏をかいて、勝利の栄光をつかみましょう!

〔一言コメント〕
様々なタイプの機体と多種多様なパーツを組み合わせて、自分の好みに合わせたセッティングが出来るという「カスタムロボ」世代の私にはドンズバなコンセプトでした。 なによりも機体のデザインが最高。ベーシックな2本足タイプから重量級タイプ、多脚タイプなどがそろっており、制作者の信頼できるセンスが光ります。

SMART500ゲームズ 全てをそこに置いてきた

f:id:alfbds0954:20181125200731j:plain:w350

【ゲーム概要】
無罪にすれば財宝の情報が! 有罪にすれば懸賞金が手に入る!
プレイヤーと交渉して都合のよい判決をめざせ!
情報をたよりに宝島に出港! 財宝を手にするのは誰だ!

〔一言コメント〕
プレイヤー間の交渉がミソのゲームですね。
賞金首を無罪にしてアイテムカードをゲットできるが、無罪にしてしまったらその宝島へは行くことが出来ないという事で、「有罪?」「無罪」「お金あげるから無罪にして?」「(´・д・`)ヤダ」なんてやり取りが楽しいです。
コンポーネントも500円で購入できる割にめっちゃしっかり出来ており、サークルさんの財政が気になるところです

今回は以上のゲームを購入しました。
結構買ってしまいましたが、心は晴れやか。友人ともさっそくいくつかプレイしました。
次回は来年のゴールデンウイーク。今から楽しみです!
それまでにお金貯めなきゃ…

f:id:alfbds0954:20181125201616j:plain:w350
多々買え…多々買え…