【ボドゲ駄話】ボードゲーム福袋を買ってみたよって話

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@alfbds0954)です。

ボドゲーマー達の年末年始のお楽しみといえば、そう、各ショップが出す福袋 ですよね。
私はプレイ歴が浅いので、そこまで食指が伸びてなかったのですが、今年は一念発起して買ってみることにしました。

購入したのは、 世界中のボードゲームが遊べるカフェJELLY JELLY CAFÉで販売されていた 【2019年】ボードゲーム福袋大
お値段10,000円です。 なんでも合計15,000円相当のゲームが入っているとか。

他のショップやカフェの福袋も狙ってはみましたが、瞬殺で売り切れてしまっていて、「既に戦いは終わっていたんだな(;´・ω・)」としんみりした気分になりましたよ。

そんなこんなで我が家に届いた福袋がコチラ。

f:id:alfbds0954:20190109001053j:plain:w500

デカデカと”福袋”と書かれていてちょっと笑ってしまった。

早速開封じゃーい!

老子敬服

f:id:alfbds0954:20190109001232j:plain:w400

【ゲーム概要】
武術を極めた老師となり自分の道場を拡大せよ。

プレイヤーは道場を経営する「老師」となり、弟子たちを育てます。 その過程で最も重要なこと、それは「敬服されること」です。 あなたが、ほかのプレイヤーから尊敬される行いをすることができれば「敬服」され、勝者となることができるでしょう。 他の老師が行わせる弟子の行動を「敬服」することで、自分も同じ行動をすることができます。 敬服されたプレイヤーは勝利点やボーナスを得ます。

定価:3,780円

〔一言〕
袋に入っていた一番大きな箱がコチラ。ゲムマでも見かけていて、なんだろうと思ったけれども自分で買うほどでは…と感じていたので、まさに福袋に入っていてラッキーな商品でした。



ストックホールデム

f:id:alfbds0954:20190109001309j:plain:w400

【ゲーム概要】
海の世界を舞台にしたポーカー×株売買のボードゲームです。
ポーカーと違い勝負チップを使って見えない札を見たり、株価を上昇させることができます。
また手札には情報源のアイコンが描かれており、勝負をする際の検討材料にすることができます。最後に株で1番大儲けしたプレイヤーが勝者です。


定価:3,456円

〔一言〕
株取引とポーカーの組み合わせって全く想像がつかないんですが、面白いんでしょうかね。でもコンポーネントが豪華だし、 魚のキャラクターデザインがキモカワイクて個人的にツボです。

HIVE

f:id:alfbds0954:20190109001341j:plain:w400

【ゲーム概要】
多様な動きをする昆虫を駆使して、先に相手の女王蜂を囲い込むことを目的とする2人専用のアブストラクトゲームです。
簡単なルールながら、それぞれ動きが異なる昆虫たちを、どのように進めていくのか、とても頭を悩ませるゲームです


定価:4,860円

〔一言〕
日本語説明書が付いていた海外製のゲーム。私は普段あまりこの手の将棋やチェスのようなゲームをやらないので、あまりピンと来ていないのが正直な感想です。
販売価格としてはこれが一番高価でしたが、もうちょっと他のゲームが来てくれれば良いのに…と思ったり。

リミット30min

f:id:alfbds0954:20190109001433j:plain:w400

【ゲーム概要】
一度しか体験できることのできない、手に汗握る謎解き系ボードゲームです。 果たしてあなたは30分以内に時限爆弾を解除することができるか!?


定価:3,240円
〔一言〕
見た瞬間に「(ノ∀`)キチャッター」と目を覆ってしまった作品。
脱出ゲームは好きですが、ボードゲームのカテゴリとは認識していなくて。
まぁ気が向いたらやってみます。



というわけで計4点、総額15,336円とあいなりました。
袋から初めに老子敬服を出してしまったので、ボードゲームを出していくにつれてドンドンとテンションが落ち着いてしまった感じです。
まぁ福袋てこんなモンですよね。。。他の福袋だったら違ったのかしら。。。
実際プレイしてみたら超絶面白いかもしれないので、そこに期待しておきます。

f:id:alfbds0954:20190109001812j:plain:w400

また来年の福袋記事でお会いしましょう。
それではさようなら。