【脱出感想】名探偵コナン ミステリーチャレンジ

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク (@alfbds0954) です。

今回はユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催されている
名探偵コナン ミステリーチャレンジ』に挑戦してきました!

f:id:alfbds0954:20190218202842p:plain:w600

【ストーリー】
「いにしえの宝石は頂戴する――」という予告状に加え、 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに謎のノートを送りつけてきた怪盗キッド

そもそも、宝石など存在しないパークに、わざわざノートを送ってきたキッドの行動の真意は一体…!?

「“謎の宝石”の名前を解き明かすんや!」

という平次からの指示を手がかりに、まずはパーク中にちりばめられたヒントを集めてノートの暗号を解読せよ!

平次とともに、怪盗キッドのたくらみを阻止することができるか!?


【プレイ方式】
タイプ :周遊型
制限時間:90分程度(タイムリミット有)
人 数 :1人~(今回は6人で挑戦)

今回私は謎解きに成功しました!

個人的満足度★★★★★★★☆☆☆ 7/10点 

≪一言≫
ユニバ脱出1本目。 謎よりも解説パートが必見

ざっくり感想

毎年恒例のリアル脱出ゲームと名探偵コナンのコラボレーション。全国ツアーの公演ももちろん豪華ですが、個人的にはUSJのコナン脱出こそ真骨頂。私たちが名探偵コナンの住人になれる約束された勝利の体験ができるでしょう。

もちろん大阪遠征のメインは名探偵コナン・ザ・エスケープ~紺青の序章~』ですが、今日のブログはその前にチャレンジした名探偵コナン ミステリーチャレンジ』について書いていきたいと思います。

名探偵コナン・ザ・エスケープ』シリーズが園内のとある施設を丸ごと使用した脱出(チケット代別)に対して、『名探偵コナン ミステリーチャレンジ』は園内を歩きながら謎を解く周遊タイプの謎解きイベントです。しかもUSJ入園料だけでチャレンジできるということで、さすが大阪は太っ腹やなぁ~。

ミステリーチャレンジは入場ゲートを入ってすぐ右側、ステージ18付近でキットを入手できます。私たちがキットを獲得したのは午後1時ぐらいでしたが、まだまだ在庫はありそうな状態でした。

f:id:alfbds0954:20190218202929j:plain:w400
受付でもらえるキット。紺地の背景に金色のシルエットが映えます

怪盗キッドから届いた予告状をもとに、服部平次と共に宝石を守るストーリーですが、肝心の宝石の名前も場所も不明ということで、平次と手分けして宝石についての情報を集めることに。

というか守る側が把握していない宝石に対して、わざわざ盗みますよ~宝石のヒントはこれですよ~(´▽`)って予告状を出してくれる怪盗キッドは、冷静に考えてみるとかなり余裕綽々で、むしろ舐めプレベルまで達していると思いますが、これが怪盗の美学ってやつですね。

特設サイトの画像には、親子でこのイベントに挑戦しているイメージ図が掲載されていますが、 難易度的には確かにちょっと優しめ。ですが、このイベントの肝は謎自体ではなく、解説パート。

謎を解いて報告書に向かうと、平次と合流して解説パートになるのですが、ここからはキャストを交えた、さながら2.5次元のステージが始まります!

このパートは大体15分程度だったと思いますが、めちゃくちゃ面白い!
目の前で平次が、和葉が、キッドがやりとりをしてくれるだけで会場が沸き、皆が自然と笑顔に。もちろんキャストさんが演じているので、顔は違うんですが、仕草や言葉遣いでそのキャラクターを想起させるには十分。
少しですが観客も物語に関わるところがあって、きちんと参加している感を持続させているところが素晴らしい。
また、私は熱心なコナンファンでもないんですが、和葉が「ユ→ニ↑バ↓」とちゃんと関西弁で言ってくれるトコロでやられました(´▽`)カズハサンハカワイイデスネ

謎の感想

最初に配られるキットを使って園内を回りながら謎を解いていくのはお決まりなんですが、今回のギミックはみんなもよく知っているあるものを使ったもの。こんな形で冊子になっているものは見たことが無かったので新鮮でした。こんな加工ができたのね…

ラス謎の工程は、最終地点でかなりの人数のプレイヤーが同じ体制を取っていたので、何をするかは丸わかりだったのが残念なところ。これも人気周遊謎の宿命かなと感じました。

基本的にアトラクションに目が行きがちなUSJ。特に関東圏に住んでいる私にとっては当たり前なんですが、こんなにゆったりと園内を散策することは初めてで、園内の装飾や小道具をよく知れる良い機会になりましたよ。

注意点として、 イムリミット以内に報告書へ行っても、そこから解説パートまでには時間がかかってしまう場合があります。
私たちは14時30分頃に報告したのですが、実際に解説パートを見れたのは16時の回。
計画的に動かないと後々他のアトラクションが楽しめないなんて事もあるかもしれません。そこら辺をよく考えて動くことをおススメします。

とはいえ 解説パートが面白く、前哨戦にはぴったりだった『名探偵コナン ミステリーチャレンジ』
頭をしっかりと柔らかくして次回の本番に臨めそうです。

顔を洗って待ってろ怪盗キッドォォォォ‼‼‼‼ヽ(`Д’)ノ

【追記】
その後の怪盗キットとの対戦結果はコチラです

rdbgjunction.hateblo.jp