TAKARUSH EXTREME CLUB 懇親会に行って10万円を獲得しようとしたんよ

皆さまいかがお過ごしでしょうか。鈴村リク(@alfbds0954)です。

今回は、昨日都内某所で行われた『TAKARUSH EXTREME CLUB 懇親会』に参加してきたので、そのレポートを簡単にまとめたいと思います。

f:id:alfbds0954:20190317130618j:plain:w600

究極の宝探し体験 TAKARUSH EXTREME CLUB とは

TAKARUSH EXTREME CLUB(TEC)は、株式会社タカラッシュの提供する〈究極の冒険〉を体感できる会員制のコンテンツサービス。

限られた会場や短い制限時間ではなく、支給されるわずかな手がかりをもとに長いスパンをかけて日本全国を探索し、実際に設置されているお宝を発見。発見者には抽選で賞金がもらえるという、謎解き野郎にとって垂涎のイベントなのです。

第1回目は『DRAGON MESSAGE』 と題し、昨年11月から年末まで開催されていました。 私たちも参加させてもらい、数々の謎と暗号を運とカンですっ飛ばした結果、無事に宝物を発見することが出来ました。

rdbgjunction.hateblo.jp

そんな冒険譚から数か月後、我々TEC会員に送られてきたメールに書いてあったのはTAKARUSH EXTREME CLUB 懇親会開催のお知らせ。この懇親会で結果発表&賞金抽選会を行うとのことだったので、 ぜひともこの祭りに参加したいと思い、チケットをポチったでした。

当日までの流れ

開催1週間前にタカラッシュから【重要】とタグのついたメールが。開封すると、懇親会の招待状でした。
内容としては会場の案内だと予想していたのですが、そこに書いてあったのは「池袋エリア」の文字のみ。一瞬時が止まりましたが、そこから読み進めていくと、添付した画像に書かれている謎を解き進めて会場に来てくださいねとのこと。なかなかニクイことをしてくれますね。
問題自体は簡単だったのでサクッと解けたのですが、あまりなじみのない場所だったので、どんな所かと若干の不安がありました。

会場入り~

会場は池袋にあるとあるイベント施設。○○を改装した施設とのことでなかなか不思議な感じ。
私は開演10分前ぐらいに入場したのですが、すでに結構な人が入られていて、最終的には50人ぐらいのTEC会員が会場にいたんじゃないでしょうか。
懇親会の司会進行はTEC会員コミュニティの管理者でもある酒詰氏
会場には飲み物や簡単な軽食も用意されており、ちょっとしたパーティでしたね。

f:id:alfbds0954:20190317130908p:plainf:id:alfbds0954:20190317130921j:plain

当日のイベントは①お楽しみイベント、②賞金ゲット抽選会、③制作裏トーク
この3大イベントの合間にプレイヤー間でちょっとした歓談タイムがありました。

お楽しみイベント

お楽しみイベントは特別に用意された謎解き!

f:id:alfbds0954:20190317131052j:plain:w550

どうやら研修や企業向けのコンテンツのため、普通にはプレイできないというなかなか貴重なプログラムでした。
基本的な制限時間は40分程度らしいのですが、TEC会員の皆さんのレベルが高いのは知っているので、20分でやってねとのこと。あまりの言い草に、変なテンションで沸く会場。

謎をガンガン解き進めて言った結果、我々ボウケンジャーチームは惜しくも2位でフィニッシュ。1位のチームにはお土産があっただけに、ちょっぴり悔しい思いをしました。もうちょっと謎自体も堪能したかったな~

10万円抽選会

メインイベントの賞金10万円獲得抽選会。今回の賞金本数は10本なので、合計100万円。 昨年大規模に行った宝探し万博の賞金が200万円だったのを考えると、さすが有料会員コンテンツと言わざるを得ません。ちなみに最終的な正解者が71名と発表があったので、約7人に1人が賞金ゲットできます。なかなか期待が持てますね。社長が透明な箱の中からくじを引く形の抽選です。

最終的に鈴村は賞金ゲット…


できませんでした。


でも、次回以降の抽選確率が上がっていくとのことでしたので、期待して次回も頑張りたいと思います。なんとか冒険費用を賄いたいのですよ!私は!

制作裏トーク

株式会社タカラッシュ代表の斎藤社長をはじめ、スタッフたちの制作の裏側を、映像を交えながら話すコーナー。この中で話されていたことは、

・プレイヤーが現地に行ったときにあった設置物は、社長や年長スタッフが設置していた(この企画に熱量のある順番で手を上げたらそうなったとのこと)。

・最初の探索エリアは雪国を想定していた。(雪の下にある宝箱を探してほしかった→自治会NG)

・その後トンボロ現象に注目した際、トンボロを渡った先の島に宝箱を設置する予定でだった。(大人の事情でNGに)

自治体の方はしっかりしている。

・灯篭上部の笠は、想定よりカバーがゆるい作りになってしまい、水が入り込む事態が発生。スタッフの間ではかなり心配していた。

・プレイヤーのプレイングマナーが良く、とても助かりました。

・2期も期待してください!

最後にはTECのプロモーション映像が流れてイベントは終了しました。
あまりこの手のタイプのイベントには行かない私ですが、たまにはいいものだなと感じました。

2期開催は5月から。皆さまに素晴らしいものを用意しますとの事だったので、今からどんなワクワクを与えてくれるのか今から楽しみにしております。